遊んだゲームメモ 2022年1-2月

Inscription

先の読めない展開から提示される遊びと物語の謎が魅力的すぎ。

このゲームはSlay the Spireの系統にあるローグライトなデッキビルド系のカードゲームであり、脱出ホラーゲームでもある。 小屋の密室という異様な空間で不気味な影の男とテーブル越しに対峙する緊張感と、半強制的に遊ぶことになるカードゲームの不気味さは、ホラーが苦手な人は少し手を伸ばしづらいかもしれない。

しかし、それはあまりにも勿体ない。 このゲームには驚きと気持ちよさがたっぷり詰まっている。

ネタバレになるので詳しい展開を語ることが出来ないのだけど、ゲーム性だけで言えばちゃんとクリアできる難易度設計になっているし、ちょっとの工夫を120%の快感で返してくれる面白さがあるので、この手のゲームジャンルに慣れてない人もすんなりハマれるはず。

Game Award2021に登場するなど名前だけは知っている人、もしちょっとでも余暇があればなにも考えず買って遊んでみてほしい。

ゲームのストーリー考察は沢山あるので、個人的にはクリア後にそれらをゆっくり楽しむまでがセットだと思う。

ポケモンLegends アルセウス

ポケモン期待の最新作。

剣盾で久しぶりにポケモンを遊んでかなり楽しめた上に新しい角度でのアプローチということで、非常に楽しみにしていた。

ゲーム開幕でアルセウスフォンという今作のガジェットが誕生するくだりはちょっと笑ってしまった。

でも多分、あの謎空間に落ちるまでの過程を含めた前中後で、カットされた重めの描写があったのだろうと勝手に考えている。

元の世界に関する主人公や関係者の二次創作が非常に美味しい……もっとください。

ひとまずエンディングを見て、クリア後要素のXXXXXに勝利したところまで。

しかしアルセウスから最初に提示されたミッション「全てのポケモンに出会う」が達成できていないので、合間合間に進めていこうと思っている。

もし同じくらいの進行度の人/全て完遂した先輩各位、もしよければポケモン交換で図鑑埋め協力してやってください。

シナリオとしてはポケモン特有の、簡易な周辺人物とロールとポケモンだけわかっていればエンディングまで楽しめるその裏で、シリアスな設定や含みのある描写をちらつかせる、わかりやすさと深みを両立させたもの。

まだ見れていないイベントがありそうなので言及が難しいものの、キャラクターとポケモンが逐一魅力的なので個人的にはかなり満足度高いものだった。

そのうちのカイを題材にイラストも描いたので、よければ見てやってください。

*1

ゲームシステムはポケモン収集という遊びがテンポよくカジュアルに楽しめてかなり良かった。

フィールドを歩き回ってポケモンを捕まえバトルするという体験の解像度が上がって、それがバトル以外のプレイヤーの選択・行動によって展開が変わってくるのは、新しいポケモンとして今後にも期待したくなる面白さだった。

一方で、定期的に出てくるシズメダマを使ったボス戦は面白さや緊張感よりも若干ストレスが上回ったなという印象。

スタミナの概念が一番いらない。 あってもゲージを出してほしかった。

その他UIやキー配置、ゲームの快適さについても結構残念に思うところがある。正直今でも入力ミスがあるし、ある程度諦めている。 ここがこうだったらもっと遊びやすいのに、がかなり多かった。

信頼しているゲーマーの1人であり字書きでもあるYONさんの記事で、彼の視点で整理されたUIの話があるので、そちらも参考に。

記事中の改善案については異なる意見が出せる気もしたが、指摘箇所については概ね同意できた。

その他

エルデンリング

キャラメイクを済ませ少し散策して中ボスらしき獣人を倒して初タリスマンを入手したところまで。

「大作ゲーム」ってどんなもの? という問いに対するド王道なダークファンタジーの世界観と、ちょっと触っただけでもわかるゲームの作り込みと遊びやすさで一刻も早く続きを遊んでみたくなっている。

前述の通りアルセウスの続きをやる予定があるので、図鑑登録してアルセウスを捕まえたら再開します。

記憶の中のリーアム・ニーソンに似せて作った、鎧を着たイケオジが待ってる。

スマブラ

相変わらず遊んでる。

オフ対戦ちょっとやったり、フレ戦に引きこもったりして、ソラの練度を上げている。

ただ意味もなく飛びすぎだし反転NBと技振りの精度は最悪に近い。

防御面も攻撃面もまだ課題しかない。

篝火チーム、IGNITE出てチームソラ試したいけど、オフ大会まで来てくれる相方どこ……どこ……

情勢によっては参加の自粛もありあるが、めったにない機会なので行きたい。

固定チームずっとやりたいとSP発売前から思い続けている。

拾ってください!

今後

篝火チーム参加の目処が立てばゲームの時間はそちらに回す。

なければぼちぼちソラメイトもやりたい。

4月の資格試験に向けてもう少し時間を割きたいので、プライベートのスケジュール管理を頑張るとかいうクソみたいな目標で生活することになりそう。

寝そこねてこの記事を書いている奴が建てる目標ではない。

*1:pixivのTwitter投稿機能をはじめて使ったが、イラストにつけたハッシュタグの先頭からこうやって反映されるのは初めて知った。イラストページの方でもそのように処理されて優先度高く使われているようだし、つける順番も工夫しないといけないらしい。