2019年の振り返り

簡単にまとめておこうと思います.

生活

仕事が始まり,新天地にて新生活をスタートさせた.

勉強させてもらいながら,少しずつ戦力になるように仕事をしている.

詳しい記述は差し控えるが,1覚えると5知らないことが出てくる.

その一方で,段々慣れのようなものが出てきているのに若干恐れがある.

知識と技術の質で殴る職種なので,気を抜かず,一方で視野を広く持ちながらスキルアップしていきたい.

スマブラ

対戦

ネット回線の質や仕事の関係もあり,のめり込むまではできていない.

SP発売当初はキャラ変えを考慮し複数キャラを使用するが,今の所,結局ネスが一番馴染んでいる.

トレモやフレ戦,仕事前の野良オン対戦が主な戦場になっている. メイトにも憧れているが,環境もありモチベーションが上がらない状態.

仕事の合間を縫って宅オフやオフライン大会に少しずつ顔を出させていただいた.

つくブラ2では予選突破・ベスト8に残ることができたのが,プレイヤーとしては今年一番嬉しかった.

プレイヤーとしては, - 苦手な相手を崩す - 変に技を振ってペースを手放さない

を両立させるという課題が見えている.

特に前者については,差し込んでくれない相手への対応が一切手がかりが見えていない.

うまいプレイヤーが相手をどう動かしているのかを参考にしながら,ちゃんとネスの強みを出せる試合展開を作れるようにしていきたい.

また,今作では発売前からチームガチ勢に憧れていたが,現状中途半端. 主戦場は専用部屋の野良チーム.

のほほくんとスマパ!#37 のダブルスに出場させてもらったり,おやかたさんとつくブラ2のサブトーナメントで即席のネスネスを組んでもらったくらいか.

smash.gg

チーム面白いから,もっと上手くなりたいしもっとプレイしたい.

固定チームの相方を無限に募集しています.

気軽に声をかけてください.よろしくお願いします.

コミュニティ貢献

オンラインコミュニティ:キャラ窓

今作は特に何もしていない……

SPネス窓は現在参加を見送らせてもらっているし,対抗戦窓も隠居状態だったのを完全にAdminから降りさせてもらっている.

Admin権が僕のアカウントに紐づいているが,特に何かをすることもせず.

理由は色々あるが,結局オンライン活動をあまりしていないのが主だった理由.

現役でオンラインで窓を運営したり対戦したりしている人たちが管理・運営した方が気持ちよく活動できるだろうという思いと,自分自身も当事者意識が薄いのでちゃんと貢献できる自信がないという気持ちとがある.

あとは若いもんに任せて……ではなく,また当事者になったら関われればいいなというくらいの距離感で活動を眺めている.

スマブラAdventCalendar

adventar.org

adventar.org

4年目も無事終わった.

どの記事も読み応えがあって,価値のあるものばかりだった. その中に僕の記事も加わることができてありがたい限り.乱文なりにスマブラについて(?)書けたので,個人的には満足.

スマブラ界隈は文字・動画両方でプレイヤー発メディアが急発達しており,全体的に情報の質が向上している素晴らしい傾向にある.

ただその一方で,知名度に問わず個々人が情報を発信すること・質を上げていく姿勢を見せることも同じくらい価値があると思っている.

来年も僕か,スマブラAdventCalendarを気に入っている誰かがカレンダーを作る……はず.

余談:

ありがたいことに,カレンダーの記事で寝椅子の名前を出してくれる人が大勢いる.

カレンダーの記事は執筆者それぞれが主役なので,僕の存在はあまり意識せず参加してくれると個人的には嬉しい.

  • 執筆者はカレンダーへのリンクを
  • 読者は感想と拡散を

用意してくれるだけで,この企画は成功するので.

今年も良い企画になったと思います.

ありがとうございました.

オフライン

同上.

大会イベントに参加した時に,参加者並みに準備・片付けに時間を割かせてもらっている程度.

eSports

知的好奇心で講演会や各種イベントに参加させてもらっている.

特に2019年前半は可能な限りイベントに足を運び,本を読み,ネット記事を漁りまくっていた.

ただ,知識欲を満たし自分ができることを考えるのが主だった目的だったので,他のギラギラした参加者とスタンスが違うというか,あまり活動レベルで対等に話ができなかった印象.

相変わらず興味はあるので,時勢や各種出来事は今後もフォローしていこうと思う.

その他趣味

映画とアニメ・各種配信をよく観た.

近所の映画館に足を運んだり,各種配信サービスで新作旧作問わず地道に視聴した.

お陰様で多くの名作に出会えた.パッと出てくる中から厳選しても

今年の映画 - スパイダーバース - アド・アストラ - ジョーカー

アニメ - からくりサーカス - ハイスコア・ガールII - BEASTERS - カウボーイ・ビバップ(観ている途中)

他 - 全裸監督 - ストレンジャー・シングス(観ている途中)

あたりが本当に面白かった.

漫画

以前ほど種類は読んでいない.

漫画Bang!というアプリを通じて,将太の寿司にのめり込んだくらいか.

将太の寿司は本当に面白かった.善悪の構図や情念がわかりやすく,友情・努力・トンデモ・勝利の流れが安定して楽しい.

全国大会編は特に迷シーンが多いので何気なくでいいので読んでみてほしい.

元気が出て,笑えて,それでいて寿司が食べたくなる漫画.

World Stage編まで読み終わり,若干将太の寿司ロス気味.

大年寺が一番好き.

あと,友人から勧められて読んだ熱帯魚は雪に焦がれるはとても感情になれた.

百合漫画に抵抗がなければぜひ.

スマブラ以外のゲーム

Switchでグルコスやポケモンをやったり,お給料で買ったPS4でやりたかったゲームをやったり,SteamでVa-11 Hall-Aに浸ったり.

現在はニーア・オートマタ二周目をプレイ中.

やりかけのプレス・オブ・ザ・ワイルドスーパーメトロイドもクリアしないとなーという気持ちを抱えつつ,きっとニーアをクリアしたあとはFF7やKH3のDLCを遊ぶんだと思う.

ゲーム系ネット記事漁り

ゲームメディアのインタビューや企画記事,各ライターさんが更新する新着のnoteやブログを拝読している.

お陰様で趣味:ゲームに自己満的な深みを得ることができている.迅速な情報発信と各人の慧眼に感謝と驚嘆しかない.

来年もよろしくお願いします.

まとめ

  • 新生活ながらも好きなものに囲まれて充実していた
  • もっと仕事もスマブラも質を上げていきたい
  • 今年も皆さんのおかげでした

今年もオフ・オン問わず,前年から仲良くしてもらっている人々を中心に多くのスマブラーに構ってもらえて感謝しかないです.

オフへの顔出しも不定期だしマイペースにスマブラしているので掴みにくい立場にいるとは自覚していますが,来年も見かけたら仲良くしてやってください.

性格上,敬語を一度始めると無限に使ってしまう……適当に敬語外してもらえるとこちらも頑張って合わせていきます.

繰り返しになりますが,チーム案件は無限に探しています.合わせてよろしくお願いします.

また来年.