macユーザーがキャプチャーボード:Elgato HD60 Sを返品したメモ

概要

タイトルの通りです.

macに接続することを想定して,ゲームの外付けキャプチャーボード『Elgato HD60 S』を購入しました.

しかし,OBS側で音声が不定期に取得できない不具合に見舞われたため,調査をそこそこに返品を行いました.

あまりこの情報がネットにまとまってなかったので,メモを残しておきます.

macユーザーで外付けのキャプボを買おうと思っている方の参考になれば幸いです.

忙しい人用:ここだけ読めばわかる箇条書き

  • macbook pro 2017 16GB
  • Nintendo Switchの映像を取得しようとした
  • Elgato純正のソフト(Game CaptureHD)を使えば問題なく使えた
  • OBS Linkを使ってOBSに映像をNDI形式で送る必要がある
  • OBS側で不定期に10秒~ゲーム音が出力されなくなる
  • ほどほどに試行錯誤しても解決しなかったので返品

環境

  • macbookpro 2017
    • CPU 2.5 GHz Intel Core i7
    • メモリ16GB
    • グラフィック Intel Iris Plus Graphics 640 1536 MB
    • macOS Mojave 10.14.6
  • Elgato HD60 S
  • Nintendo Switch

  • OBS 25.0.8

  • OBS Link 1.0.1(159)
  • Game CaptureHD 2.11.10(3832)

前提知識

HD60 SはUSB接続タイプの外付けキャプチャーボードですが,OBSへの映像音声の入力は基本機能として対応していません,

そのため,OBS LinkというElgato公式で提供している常駐型アプリケーションをインストールする必要があり,その機能によってNDIという形式でOBSに映像音声を入力する必要があります.

ここでは公式のドキュメントを置いておくので,ユーザーによる解説記事は別途ググってください.

help.elgato.com

OBS側では,NDI Sourceというタイプで映像と音声をキャプチャして,配信画面に載せます. このやり方も解説記事が充実しているので,ここでは省略します.

症状

OBS側で,NDI Sourceでキャプチャしたゲーム映像と音声を確認することができました.

しかし,ゲーム音声の入力が不定期にOBS側へ到達しなくなる症状が発生しました.

特に前触れもなく無音になり,10数秒経過すると,音声が復活しました.

この現象は,

  • OBSのインターフェースにある入力音量を示すバー
  • OBSの音声モニタリング機能
  • 実際の動画配信サイトの音声

で,音声が流れていないことを確認しました.

また,Elgato純正のキャプチャソフトであるGame CaptureHDを使用した場合,音声の途切れが発生することなくキャプチャ・配信を行うことができました.

対処方法

上記の症状は,各種アプリケーションの更新や再起動,PCの再起動をしても解消できませんでした.

配信サイトとの相性も考えましたが,OBSに載っている時点で音声が途切れているので,macOS版OBS,またはOBS Linkの不具合か,別の要因であると考えられます

製品カスタマーサポートへの問い合わせも考えましたが,あまり時間がなかったこと,やりとりに時間がかかる可能性も考慮して,Amazonへの早めの返品を決定しました.

Amazonの返品について

やり方は公式のヘルプを参考にしてください.

www.amazon.co.jp

僕の場合は,ラベルと書類が発行され,プリンターで印刷した後は,

  1. 製品を付属品共々元どおりに箱にしまう
  2. 製品が梱包されていたダンボールをテープで組み立て直す
  3. 製品が括り付けられていたボール板に,サランラップを使って製品を括り付け直す
  4. 発行された返品に関する書類と製品をAmazonの箱にしまう
  5. 公式で発行された伝票を貼り付ける
  6. 集荷に来てもらって荷物を預ける

の手順で返品作業を完了しました.

返品を行うにも条件があり,返金される額もケースにより変わるみたいです.

返品の条件は以下を参考にしてください.

www.amazon.co.jp

僕はmacで使用できることを,各種ネット記事やAmazonや製品サイトから確認して購入したので,全額返金を期待していますが……どうなるかはわからずです.

終わりに

HD60 Sはmacでも使えると謳われているので, macユーザーでキャプボを求める人は手を出しがちなのではないでしょうか.僕もその一人だったので.

僕の場合は返品になりましたが,機材の初期不良やPCのスペック不足や未知の要因によって症状がおきていた可能性があります. いわゆるおま環ですね.もし「うちではmacで問題なく使えたよ」という方がいたら羨ましがりたいので教えてください.

また,公式のセットアップ記事によると,ハイエンド機の『HD60 S+』ならばmac版のOBSへ直結することが可能とのこと.

Please Note: OBS Link is not needed for the newer Elgato Game Capture HD60 S+ model. Elgato Game Capture HD60 S+ can directly connect to OBS Studio on the Mac without any extra software.

もし安定を狙うなら,別の実績があるキャプボか, Elgatoがいいなら初めからHD60 S+を買う方がいいのかもしれません 追記あり *1

僕は返ってきたお金で,AVerMediaか,MonsterXあたりを買おうと思います.いやmacだと微妙なのか……お勧めのキャプボがあったら教えてください.

以上です.

*1:HD60 S+についても,不調で返品されている方から報告をいただいた.

OBSの問題かHD60 Sに関連するソフトウェアが原因なのかはわからず.Elgato製品を避けるのが,2020年6月現在は無難なのかも?

母数が少ないのと手元から既に製品が消えているのでこれ以上僕からは何も言えません.

現象について他の人の発信も追えるように,ツイッターの検索結果URL置いておきます.