遊んだゲームメモ 2022年9-10月

書き忘れていたので書きます。

ゼノブレイドDE 繋がる未来

ええっ、まだクリアしていないんですか!!?!?!!?

第N章という区切りがなさそうなのでどこまで行った、という説明がしにくい。

今のところ戦闘はDE本編のほうが面白い……?

パーティメンバーの動きが前作からの引き継ぎなのにチェインアタックが使えないのが不満。

メリアの衣装がとにかく可愛らしくてスクショ撮りまくっています。

スマブラSP

さたずき宅やFsann宅に遊びにいったりフレンド戦したり。

どちらかといえば、かめめソラやaMSaヨッシーのような応援している人たちの目覚ましい活躍が観戦できてそちらを楽しんでいた。

ソラの伸びしろ無限で使っていて楽しい。

11月のIGNITEもかなり行きたかったけど、相方都合あわず&よく考えたら自分も駄目そうなので観戦に回ります。

絵もスマブラのファンアートでした。

ギルティギア ストライヴ

クロスプレイ実装前の無料テストで周囲の人間がたくさん買ったので引き続きプレイ。

人のランクマ見ながら絵描くのが一番面白い。

自分の方は9階浅パチャ梅喧。手癖で間に合ってない空対空の攻撃を振ってカウンターもらいがち。

空対空や6Pだけでなく、柊と投げと空投げとで使い分けていきたい。

MARVEL SNAP

いま世界で一番面白い新作スマホカードゲーム。

あのハースストーンを手掛けたベン・ブロード独立後の最新作。

毎ターン自動で増えるマナを使って、ロケーションと呼ばれる3箇所のエリアを、カードが持つパワー数値の大小で奪い合うというルール。

  • ロケーションにはカードは4枚まで
  • ロケーションによる特殊効果がターン経過で3ターン目までに順次開示される
  • 相手と「せーの」でカードを出し合う
    • しかし効果処理にはターンごとに優先権がある

という基本の制約が絶妙で、ロケーションの効果や相手のカードによってプレイが一気に変化する。

RNGのアドリブ性のバランスがさすがハースストーンを作っただけはあるなという気持ちになった。

プレイ内容によって、SNAPというランクポイントの掛け金増加宣言と撤退による自主敗北がいつでも可能で、ランクマでの負けによるダメージを自発的に抑えられたり、逆にブラフを張って相手を撤退させることができるのが面白い。

ハースストーンやポーカーが好きな人はハマるのではなかろうか。

カードの収集も遊んでいれば無料で手に入るようになっているし長期的にはすべてのカードが無料で入手できるデザインになっている。 しかしいわゆる経験値のようなシステムでランダム解禁の仕様なため、ネットで得た情報を元にデッキを複製するのは結構難しい。 ただし、レベルに応じて手に入るカードプールが決まっているので、基本的なカードは強力なものも含めて、遊んでいるうちに大体集めることが可能。

今ハマっているのはロケーションの移動でシナジーを生むカードタイプで、プレイは少し難しいが相手の妨害札が通りにくく、上振れすると2ロケーション確実に取れる動きができて楽しい。

そして何より、アメコミの絵を沢山摂取できるのも魅力。

日本語情報が少ないのだけ難点。

スプラトゥーン3

トライストリンガーとスシを使い分けてSまで上がった。

バイトはでんせつに上がるものの野良であっさりたつじん+3に落ちる。

ヒーローモードは一通りコンプリート終わって、あとはうまぁなるだけなのでちょっとモチベが別ゲーに吸われ始めている。

その他

ソニックフロンティアが楽しみで積んでたフォース掘り起こして遊んでみたりもしたが結局クリアしてない……

アートブックと画集を買って読む喜びを再発見してしまったので、自宅の本を置くスペースが徐々になくなっているのが目下の悩みです。

CeVIO AIすずきつづみも発売されて、ふとした時にニコニコ動画に行って実況やボイチェビのカバーを投稿順に掘りに行くのがとても楽しい。

記念で描いた立ち絵も素敵な歌動画に使っていただけて本当に嬉しかった。

今後もソフトウェアトーク関連のコンテンツはひっそり追いかけて、絵も描いていきたい。 なんならそろそろ4月に描いたささらちゃんから半年経過したので、さとうささら描きたい。

簡単だけどひとまず9-10月のまとめでした。