遊んだゲームメモ 2022年5-6月

5月と6月は社会人になって一番ゲームをプレイした時間が短かったのではなかろうか。

すっかりお絵描きにハマってしまい、特に5月は暇さえあればずっと板タブに向かってペンを動かしていた。

メインに描いているのがゲームのキャラなのに、ゲームをやらないとはこれいかに。このままだと懐古の心で次に描くキャラクターを選ぶことになりかねないぞ、と思いつつお絵描きおもしれーんですわ。

その話は最後に触れることにして、ゲームの振り返り。

スマブラSP

近場の宅オフやオフイベントに顔を出しつつソラを使い続けていた。

VIPはほとんど潜らず、お絵描きの息抜きにフレンド対戦やったり、一日3戦縛りでスマメイトをやったり。

篝火#7にも遊びに行った。半分勝ちに、半分ずっと会ってなかったネス使いに会うつもりで。

Bまであっという間に敗者ロードを駆け抜けて終了した。そんな結果なので別にリザルトツイートは拾ってこなくていいかな……

別日にネス使いの飲みを久しぶりに出来たのも楽しかった。

当日の様子をぽかりさん(Fsannの奥さん)が4コマ漫画にしてくれて、そこに赤ネスとして登場できた。

地味に、というか非常に感激。大事に保存している。 これも含めて良い思い出。

また、ソラ開拓がかめめむらさとの両名により爆速で進んでおり、立ち回りでは古森霧ソラ、かめめソラのプレイ動画が大量に生まれているために本当に困らなくなった。

IDJの入力もZ2回の根性入力とZYA入力による最速とで使い分けが出来始めている。 お絵描きの合間のトレモが捗る……

結局メイトは20戦くらいしかやらなかった。

プレイヤー……のつもり

ウマ娘

お絵描きモチベが上がったことにより、Twitterに毎日流れてくるウマ娘のイラストの解像度を上げたい欲求が副次的に出てきた。

その結果、自分のスマホウマ娘をインストールしてプレイするに至るってワケ。

この手のコンテンツはハマると本当に怖いというか、自分が女の子の努力・信念のぶつかり合いみたいな構図が好きすぎて、どっぷり浸かりそうでずっと避けていたが果たして。

ありがたいことに無料分で☆3の娘も何人か引けて、ある程度楽しめている。

さすが覇権ゲーム、ゲーム内コンテンツの作り込みや丁寧さが抜群で、女の子のグラフィックもとんでもないほどかわいい。

しばらくはスクショを撮るゲームと化していた。

仕事終わりにエアロバイクを漕ぎながらウマ娘をプレイするルーティンで生活をしていたが、最近はプレイモチベの減少とともにサボりがちに。

最近は手持ちのキャラの育成を一通り試して、周回の段階になってちょっと時間が取れなくなってきた。

スタミナ消費にかかる時間が長いんじゃ……

アニメ2期までも観た。 2期、本当にすごいからゲームやってなくても観たほうがいい。

シンボリルドルフメジロパーマーオグリキャップトウカイテイオーマチカネタンホイザが好き。

ゲームプレイは大変だがウマ娘はいいぞと言えるようにはなった。

カービィディスカバリー

6月までにクリアしないと7月8月とこのゲームやる時間本当になくなる! と思い立ちスパートを掛けた。

つい先程裏ボスまで撃破したので、一旦目標完了ということにする。

一応コピー能力の進化制覇まではやった。

世界観の広さとステージの美しさは最高だった。

ポストアポカリプスの中でも、ころころと小さくてかわいいスクラップやポップなアートに溢れていて暗くなりすぎないようになっていた。

キャラクターのポップさも信頼のカービィで、じっくり遊ぶのにちょうどいい重たさだった。

64以前に出てきていたようなキャラクターとも久しぶりに会えたのがいた気がする。それも嬉しかった。

ただ一方で、1ステージが過去作と比べてやや長く感じた。 このボリューム感は後半になるにつれて気にならなくなっていったが、長いし周回してワドルディ助けるの面倒だなーと感じた。

多分、合間に挟まるコピー能力のチャレンジステージ(トレジャーロード)が1-3分でクリアできるのでそれでバランスを取っているのかな。

個人的にはトレジャーロードは、目標タイムクリアのために何度もノーミスクリアを目指したリトライをしたせいで、微妙な気持ち。

タイムを超える必要はゲーム的に不要な気配だけど、気になってしまうとどうしてもクリアしたくなる。

絶妙にカービィの向きや能力のオートエイムで狙い通りの動きができないことがあって、それで結構苦しい思いをした。

今からプレイする人には、無理にクリアする必要はないことを伝えたい。

もしかしたらエンドコンテンツの開放条件になっている……? 能力が全部進化できたので最後の1つをまだクリアしていないのでわからない。

あとは、スペースレンジャーとサーチライトボムがボス戦で安定して強かった。

ガードからスティック入力での回避をするとニーア・オートマタのようなスロー回避+特定の反撃動作が取れることに気づいてから、ボス戦は最高に面白くなった。

ジョジョASBR体験版

久しぶりに徐倫使えたのが嬉しくて期間中はずっとトレモと熱帯に潜っていた。

80戦ほどできた……が、よく接続が切れてしまって微妙な思いをした。

安定して戦えた上級者らしいDIOや承太郎に無限にボコられたが、初心者狩りくらいはできるようになった。

Son状態で使える糸を伸ばせば~を使うと高速中段やコンボ拡張ができる点、スタンドラッシュコンボあたりは、ASBを最初に遊んだ頃にはできなかったことだ。

アケコンを使って格ゲーをやったり、スマブラをガチった経験は活きるものだなあ。

ただ徐倫苦しかった……たまたま配信者の対戦で上位徐倫の動きが見れたがスタイリッシュで良い。ニコニコに残っている徐倫の動きもスタンドラッシュをガンガン使った固めが激しくてかっこいい。

でも、DIOに勝てる気がしなーい! 頼む製品版ではいい感じのバランスになってください。

あと6HSの初段キャンセルから一番叩き込みやすい角度~起き攻めください。

その他

時間があれば梅喧練習したいってずっと言ってる。

以上。

お絵描き

5月は描ける範囲でちまちま描いたら今までで一番描いてた。

おそとさんとこの絵を2枚描いてるのなんなんだよ。

6月はソラの一枚絵くらい。

かなりうまくなったのでは、と思った4月よりもうまくなったかも、とか実感できた。

見てくれた皆さん本当にありがとう。 正直かなり気に入っているのでもっと見て。

毎回前の絵超えるぞ-とか新しいことやるぞーとかやってるのでどんどんカロリー上がってる気がする。でも慣れればもっと速く描ける気もする。

ほかは練習とか落書きでほとんど人に見せる絵はなかった。

そういえばお絵描き用のアカウントも作ったので、良ければフォローしてやってください。

いいのが描けたらしばらくの間は本垢でもRTします。

twitter.com

おまけ

お友達とやってGartic Phoneで出来たおすすめのパラパラ漫画です↓