遊んだゲームメモ 2022年3-4月

スマブラSP

しとりさんと組んでIgnite#1に出場して33rdだった。

順位的にはpool1をあと1歩で逃したところ。

ソラ勇者というチームで、ソラが前衛をやって時間とダメージを稼いで、後衛の勇者に撃墜してもらう立ち回りをする。

組んだ最初は全然うまくいかなかったけど、最後の追い込みで投げからの撃墜コンボと立ち回りを整理することができて、自分にしてみればかなりいい戦績を残せた。

指導してくれたしとりさんの友人のチーム勢2名に感謝しかない。

そして撃墜下手な部分を補ってぶっ壊しまくってくれた、しとりさんに感謝。

引き続きチームやりたいが、自分がなかなか手が空かず……。

エルデンリング

ぜーーーーーーんぜん進んでない。一時期やってたときでも仕事前に30分とかだからそりゃ進んでないわって今更思った。

エルデンリングやった人みんなクリアしててびっくりしちゃった。

話をするときに「マルギットとゴドリック倒して行ったことない場所めぐりやってて……」と話すと「序盤じゃん」って言われる。序盤なんだ。

パリィが苦手です。

でも痛いのは嫌なので重装備でのそのそ歩いてガーキャンで芋ってます。

5月はこれ進めたい。

星のカービィ ディスカバリー

一昨日2面クリアした ←!!?!?!???!?!???!?!

カービィかわいいしぽよぽよで面白くてかわいいけど、4月全然ゲーム遊んでなかったのでその弊害でプレイ時間が少ない。

チャレンジ系を埋めながら進めると特に進まないし、一旦置いてエンディングを目指そうかな……

その他

試験勉強

4月、仕事のスキル整理のためにちょっとした試験を受けた。

午前午後のうち午前で予想よりも下振れして落ちた可能性が大きい……以前に勉強不足で落ちていた無念さと試験モチベが高く、それなりに勉強したが足りなかった模様。

午後が自信あっただけに残念すぎる。

結果発表までは時間があるが一旦忘れることにした。

お絵かき

1月に描いた知り合いの某Vへのファンアートの出来や処理があまりにも悔しくて申し訳なくて、2-4月はキャラお絵描きの強化月間だった。

ジェスチャードローイングをしたり、背景の描き方本を参考に絵に背景をつけたり色々やってみた。

特に4月の右の女の子──さとうささらは一昨年に最初にデジタルで最後まで描いたキャラクターで、ポーズやコンセプトも当時のリメイクだった。

比較画像を作ってみたらちゃんと見栄えは良くなってきているようで少し安心した。

目下はどうやって絵を見て興味を持ってもらえる人を増やせるか、見たいと思ってもらえるかが技術とは別になんとなく課題に感じている。

自分のアカウントは正直FF数自体は多いが、スマブラ関係で薄く関係ある、アドベントカレンダーや当時のネス窓関係で広がったアカウントなので。

もうちょっとスマブラ関係や人気のあるコンテンツにあやかるべき、というか、もっとちゃんと社会的なイベント(記念日とか)や流行には敏感になったほうがWinWinそうだなーと考えている。

あとは、もし何か依頼等でお絵かきできる機会があれば楽しそうだしやってみたい。

もしアイコンetc. の需要があればお声掛けいただきたいです。