格ゲーが鍵を握る漫画をいくつか読んだので,主観を乗せつつ3作紹介する

ゲームも漫画も好きです.よろしくお願いします.

そのくせこれまでゲームを題材にした漫画をあまり読んでこなかったことに気づいた.

そこで,今流行りのESportsで扱われるゲームジャンルの一つである, 格闘ゲーム が物語の鍵になる漫画をいくつか読んでみた.

紹介記事の体をなしているが,実際ただの感想ブログのようなものなので,主観がノリまくった偏向感想記事だ.予めご了承を.

ウメハラ FIGHTING GAMERS!

格ゲー界の生きる伝説『ウメハラ』の過去を描く.

格ゲーを通じて何かを見つけ出そうとする男たちの物語.

実在の人物や地名,当時のエピソードをふんだんに盛り込んだ疑似伝記的要素がある.梅原大吾本人が監修し,モデルとなった人物らからも出演許可取得済みというのだから凄まじい.

筆圧強く描かれるリュウやガイル,プレイヤー達の覇気はまごうことなきバトル漫画.

当時の格ゲーの偉大さは勿論だが,エピソードもキャラクターもめちゃくちゃに濃い.

https://web-ace.jp/img/youngaceup/contents/1000032/comic/umehara_029_018comp.jpg

いくらモデルがいるとはいえ,ここまで登場人物が濃いと読む側も力が入ってしまう.

そんなバチバチとした空気にあてられて,スマブラfor勢の僕も「ストIIおもしれーな……」と唸ってしまった.

https://web-ace.jp/img/youngaceup/contents/1000032/comic/umehara_025_019comp.jpg

コミックスを切っ掛けに勃発した "リアル" オゴウ・クラハシ対談もメッチャ面白いので,そちらもぜひ見て欲しい.

ウメハラ FIGHTING GAMERS!は週刊ジョージアからヤングエースUP!に移り連載中.

2018年6月1日現在,無料で冒頭32話まで読める のでぜひ.

電脳格技メフィストワルツ

手を負傷した天才ピアニスト少年・フラン。回復の兆しはなく、全てを失ってしまった彼は、ある格闘ゲームの動画を発見する。そこには思いもよらぬ出会いが…? 実力派タッグで挑む“格ゲーマー”コミック!!

あらすじは公式サイト作品紹介より引用.

光速は俺たちには遅すぎる』という,ちょっと前にTwitterでバズった漫画のコマがあったが,アレはこの漫画の1シーン.

これを読める3話は今現在無料公開されていないので,気になる読者諸賢は買って読んでくれよな!

原作:杉井光.作画:おかゆさん.

原作者の杉井光はキャリアの長いライトノベル作家とのことで,調べてみたら『神様のメモ帳』の作者だった.ライトノベルは殆ど読まないが,『神様のメモ帳』は名前だけなら聞いたことがある.

『電脳格技メフィストワルツ』を読んだ感想としては,ザ・格ゲー×ライトノベル

『ラグ』『上段中段下段』といった格ゲー用語をふんだんに盛り込みつつ,格ゲー世界に足を踏み入れたピアニスト少年の活躍と葛藤を描く.

作画も一個一個のコマの書込みが精細でイラストとして目を惹く.

http://grandjump.shueisha.co.jp/original/waltz/waltz01/files/assets/common/page-substrates/page0029.jpg

ただ,個人的にはあまり肌に合わなかった.小気味よい毒や漫画的な吹っ切れ方,泥臭い/青臭い人間ドラマを特に好むから,1巻の時点ではそれに嵌らなかった感じ.

キャラクターも読者の僕も,ゲーム大好きで熱中できるという点で早く共感したいから,もっと感情を乗せてゲームをプレイする展開が読みたいのじゃ……

電脳格技メフィストワルツグランドジャンプでWeb連載中.

同時進行でライトノベル電脳格技メガフィストガールズが刊行中.

ハイスコアガール

『ポリゴン』って何? 食えんの? そんな2D全盛期だった古き良き格ゲーブーム到来の1991年。 ヤンキーとオタクとリーマンが蔓延る場末のゲーセンに、彼女は凜と座していた──。

あらすじ文は例によって上記公式サイトより.

アーケードゲームに熱中する小学生 矢口ハルオ が,クラスの美少女 大野晶 と出会うことで始まるラブコメ

作中では,作者のゲーム人生で培われた知識と経験が存分に発揮されている.

ストII』『ファイナルファイト』を始めとする,当時遊ばれていたゲームが次々に登場し,ハルオを筆頭としたゲーマーらが,これがもう本当に,楽しそうにプレイする.

みっともなく対戦したり,いがみあいながら協力プレイしたり.

ゲーセンに出入りするいかにも『ヤベエ』奴らとすったもんだしたり.

ゲームに熱中し,ゲームを愛するキャラクター達が,友人や大人たちに見守られながらも,ゲームを通じて少しずつ成長していく─────

……ああー

あぁ〜〜〜〜〜〜すこすこのすこ.

…………

ああああ〜〜〜〜〜〜ハイスコアガールすこすこのすこ.

動画制作経験ないけどハイスコアガールにハマるマンを作りたくて作りたくてたまらない.

書店で本棚を眺める少年に,この漫画の第1巻を手渡したくて仕方がない.

もうなんでもいいからこの愛を発散したいし,むしろこの漫画について書きたくてこのブログ書いているところある.

だめだ! 誰かに伝えないとこの胸が張り裂けてしまう!!!!!!

今年になってようやく手にとった僕ですらこうなんだ.

これまで新刊が出るたびに次の最新話を待ち続けてきた読者すごくない????

連載休止事件を乗り越えて待ち続けたファンの皆様ほんとありがとう押切先生ありがとう!!!!!!!!

と過去の事件も匂わせつつ……

ハイスコア・ガールすこすこざむらいになって以来,うつつを抜かす時間が以前よりも増えてしまった.もはや中毒に近い.

小学生編よりも中学生編,中学生編よりも高校生編と,登場人物の成長にあわせて,『ラブコメ』がより強く顕れるようになってくる.

「『ラブコメ』はしばらくいいや」と食あたり気味な人にこそ読んでもらいたい.

普段コメディやりながら,思い出したように来るラブ,たまらないね!!

ハイスコアガール月刊ビッグガンガンで連載中.

既刊8巻.最新9巻は6月25日発売.

7月にはなんとアニメがスタートする.本当に楽しみだ……

www.youtube.com

この漫画の作者の押切蓮介の自伝漫画ピコピコ少年シリーズもオススメ. 続編のピコピコ少年EXも連載中.

おわりに

ゲーム.ゲーセンを題材にした漫画はまだまだたくさんあるのは知っているけど,追いきれない! 嬉しい悲鳴だ!

時間をみつけて今回触れられなかった作品も読んでいきます.

番外編 ちおちゃんの通学路

アニメ化決定! “中の下”女子高生のエクストリーム登校コメディ!! 「あるある」から「ありえねー!」まで、さまざまなトラブルと超展開に満ちた“登校シーン漫画”第1巻! 鬼才・川崎直孝が描く、超健全&ハイテンションな新ジャンル「エクストリーム登校コメディ」ここに登場! 「普通に学校へ到着する」のはもはや奇跡! 道路工事に暴走族、突然の尿意まで、大小さまざまなトラブルが“中の下”な女子高生・三谷裳ちおに襲いかかる!

あらすじは上記リンク先の公式サイトより

ハイスコアガールと同時期にアニメ化するこちらの漫画も同時に紹介しておく.

主人公のちおちゃんは中の下な女子高生かつ,筋金入りのゲーマー.

各エピソードにはちょいちょいガチゲーマーとしての発作からくる 年頃の少女にしてはドギツイ ネタが差し込まれる.

個人的には,PUBG(?)回が最高に面白かった,

洋ゲー・ガチシューターネタは度々登場するが,それというよりも,まずは純粋にギャグ漫画として楽しむ漫画.ただハズれない面白さがあって,お気に入りの漫画..

最初から十分面白いけど,主要人物が出揃い始めた頃から,特にちおちゃんの本性が露骨に顕れるようになってきてさらに面白くなる.

興味がある人はコミックス.アニメと手を出してみて欲しい.