Rage2018Summer スマブラ新作体験会について(ゲーム内容編)

難しいけど面白かった(こなみ).

この記事は体験会で使ったスマブラ新作の体験版についてメモする.

操作感

キビキビしたジャンプと地上の感覚が新鮮だが,ネス使用中は慣れなかった.

操作と画面が噛み合わず気持ち悪く感じることがあったけどモニターの遅延でFA?

なお,

  • 焦りでSJ全く出ない
  • Xボタン掴みの癖が抜けなくて,一生シールド張っている相手に密着してジャンプしてた

などのガバがあった.

キャラ

ネス

おおまかには同じだけど,新技が追加されていたり抜かりない調整が行われている感じ.

空前

良い.頼りになる.

空後

良い.あとはSPのジャンプとどこまで噛み合うか

空N

良い.判定が広くなった?

空上

かわいい新技.多分強い.だが端の方の判定で最後のふっ飛ばし箇所あたらなかったり,着地攻撃でそのまま当ててノックバックは狙いにくくなったので,forのような雑な使い方はできなくなると思う.

頭とどちらが強いかは,今後の開拓と調整によると思う.

空下

forより強いが常用するほどじゃない気がする.

着地隙は他の空中攻撃並みかそれ以下.着地空上暴れの代用案?

自分では確認していないけど,他プレイヤーの話だと着キャン空下は健在

空中回避

※ネスの技ではないけれど,立ち回りで使用していたのでここに書きます.

個人的には,空中回避をパなせないのが非常に困った.

今までの空中回避で上空へ離脱したり,釣り行動をしたり,といったような空中回避性能を押し付ける立ち回りはSPでは使えなさそう.

要矯正.

スティックを入れないで通常空中回避をし,回避中に少し動く,とかはできる.

ただSJ回避で相手の懐に潜る,めくる動きはもう弱い(スティックを倒しながら回避すると空中移動回避になるので,forの動きでロングレンジから飛び込みできない).

移動回避はマジで使った後に何もできない動けない.緊急脱出用.

PKT

ちょっと遅い? 個人的にはそこまで変わったイメージなし

PKF

新モーションが強いのか弱いのかは判断に困るが,エフェクト好き

知り合いネス使い情報だと,PKFJは使えるみたい.

サイマグネット

X軸の移動が残るようになった.発生や後隙については確認できなかった.

NAKATがE3で使ったときには,forのように回復を各種回避やジャンプでキャンセルできていた.

PKフラッシュ

はやくなった.当たるとはいってない.威力,尻もち落下についてが確かめられなかった.

横スマ

いつもの

上スマ

DA出そうとして何度も暴発した(ダッシュCステ横で最速DAが出るっぽい).バーストできる技に変身したとか.

下スマ

あまり撃つ機会がなく,forとの違いを確認できなかった.崖狩りでダッシュ反転下スマが使えるのは偉いと思う.

DA

目視できる溜めモーションが入った? かっこいい.

for同様に上に浮かせる.

上記の事情により,あまり試せなかった.

ダッシュ掴み

後隙長い気がする

下投げ

空中攻撃へのコンボは外にベク変されると届かないことがある.

吹っ飛び速度の上昇も影響している?

その他

まだ技は残っているが割愛.

回避の仕様変更や,ダッシュから出せる立ち回りで使用するA攻撃の択の少なさなどから,forの苦手なキャラ(マルス,シークなど)が相対的にもっと厳しいことになりそうだなーって思った.

でも好き.

アイク

SJ攻撃が出せなかったので着地攻撃と空後が強そうなアイクで乱闘したりもした.

普通に良い性能している.好き.

新作ではルキナの前にこっちを使うかも.

インクリング

操作に慣れた時期に触ったのも影響していると思うけど,動かしていてストレスがたまらない..

キビキビとした動作と,使いやすいA攻撃.

ローラーが良い.特に空対地.

確かにバ難ぽさはあるけど,普通に楽しい.

楽しかった?

YES.

4回やって全部1回戦の乱闘で負けた.

乱闘の戦い方が出来てないんだと思う(2分半で与えたダメージが200%未満とかザラだった)

でも面白いしテンション上がる.語彙がない.

やっぱスマブラ最高.