今夜ログハウスを建てたいカービィに捧げるふりふりきこりきょうそう攻略

全国の木こりの皆様こんばんは.

星のカービィスターアライズ楽しんでいますか?

木を伐っていますか?

カービィ恒例のミニゲームとして収録されたふりふりきこりきょうそう,せんにんレベルで45Mの木をなぎ倒すことができましたか?

別にクリアしても何もいいことがあるわけではないですが,45Mの木を全て薙ぎ倒したい木こりのために僕の体験記を残していきます.

このゲーム,アクションゲーマーとしての基礎体力が問われるエグいゲームだと思います.

ゲーム概要

とりあえず僕のせんにんレベルのクリア動画を観てください.

クルッと回って喜ぶカービィちゃんかわいすぎ……死ぬ……

これ,自分の目の前で踊ってほしくないですか? ぜひクリアしましょう.45M伐りましょう.

具体的には何をすればいいのか? それは,

秒間5.3回の連打を35秒間維持しながら不規則な画面状況を判断し正確に左右入力を行う

です. 普通に難しいです.

このミニゲーム,アクションゲームの基礎体力がマジで問われる内容となっております.

以下に,細かいゲーム内容を書きます

Aボタン(コントローラーの振り)で木を切り飛ばし,左右で移動.

一度の斧入力で0.25Mの木を切り飛ばす.

1切断で50点獲得

左右移動の硬直はほぼなし.

※移動しながら伐っているように見えますが,移動と斧振りは別のアクションです.

毛虫やゴルドーに当たるとペナルティで動けなくなってしまう. せんにんレベルに関しては完走が実質不可能になる.

更にせんにんレベルの具体的な仕様について言及すると,

  • 制限時間は35秒
  • 45M表記でスタート
  • 理論値は9150点
    • つまり木の全長は45Mではなく,本当は45.75Mある はず
  • 連続して障害物を避けないといけない場面は存在しない
    • 左右移動後,最低2回はその場で斧を振ることになる

攻略のコツ

連打の安定と連打数の把握

まず,連打を安定させましょう.Joy-Conの振りを使っていないのでこちらに関しては言及しません.

連打が安定しないと安定した左右移動が難しくなります.

上述した通り,左右移動が連続して要求されることはないので,

左右移動→2回斧を振る→左右移動→斧を振る→…

を安定させることが攻略の鍵となってきます.

左右移動を正確にするためにも,連打数を調整・把握しましょう.

せんにんレベルでは,35秒間に183回の連打を要求されます. 35秒が本当に嫌らしい.僕は残り時間15秒で,疲れと集中力の途切れによりミスを頻発しました. 運ゲーだけではクリアできない設定.

指と腕が疲れたら無理せず休憩.

左右の先行入力

僕の友人曰く先行入力が利くようなので,しっかり左右を入力しましょう.

左右入力を連打すると良いらしいとも言っていました. ただ僕は左手のボタン連打が安定しなかったので1入力1入力を確実にこなしました. これは好みや相性の問題.

画面をきっちり見て毛虫やゴルドーへ体当たりする左右移動をしないように左右入力しましょう.

何度もいいますが,

左右移動→2回斧を振る→左右移動→斧を振る→…

を安定させることが完走の鍵です.

まとめ

星のカービィスターアライズに収録されたふりふりきこりきょうそうの攻略記事でした.

非常にシンプルで誰でも楽しめるミニゲームでありながら,最難レベルの完全クリアには

秒間5.3回の連打を35秒間維持しながら不規則な画面状況を判断し正確に左右入力を行う

というアクションゲームに対する基礎体力が問われるゲーム内容となっております.

45Mを伐り倒すのに僕は2日間で合計5時間ほど費やしました.

数をこなせばなんとかなる難易度なので,せんにんレベルでかわいいカービィを見たい木こりの皆様はほどほどに挑戦してみてください.

ただその一方で,

あっさり行けたりする場合もあるそうです.

うーん,ゲームが上手い!!

このミニゲームをクリアした子どもたちが成長してくれれば,アクションゲーマー界隈の未来は明るいのでは,とか適当に言って終わります.

木こりの皆様の活躍をお祈りしております.

僕はカービィ本編攻略に戻ります(初稿現在ステージ1攻略).