近況 24年3月

2024年も駆け足で過ぎていくもので、なんともう3月が終わろうとしている。 「まだ何も成してないのに!」 という気持ちの裏腹、実際のところゲームやりに海外行ったり、自分で作った同人誌を頒布するために名古屋に行ったり、客観的に自分を見て「なんや忙し…

特にスマブラ『引退』に至ることはない話

この記事はスマブラAdventCalendar2023(その2)の9日目の記事です。 adventar.org その2はまだまだ空きがあるので興が乗ったら参加してみてください。 未来が埋まっていたら過去の日を埋めてもらって構いません。よろしくお願いします。 ちなみに現時点での前…

ファンアート自給自足のススメ

はじめに この記事はスマブラAdventCalendar2022の14日目担当です。 adventar.org 13日目は凛さんによる名札メイキングのお話でした。 note.com 名札制作に憧れる自分にとっても非常にためになる、まさに必読記事……! 西武撃で使用されたあの魅力的なイラス…

遊んだゲームメモ 2022年9-10月

書き忘れていたので書きます。 ゼノブレイドDE 繋がる未来 ええっ、まだクリアしていないんですか!!?!?!!? 第N章という区切りがなさそうなのでどこまで行った、という説明がしにくい。 今のところ戦闘はDE本編のほうが面白い……? パーティメンバーの…

CLIP STUDIOで出力された画像と画面で色が違う問題、その解消

概要 CLIP STUDIOでイラストを作成した際、描画している色とpng等での出力結果に差があった。 原因はモニターが持つカラープロファイルによる画面の表示と、sRGBによる色出力結果の違いによるものだった。 png/jpgでのカラープロファイルに基づいた出力方法…

遊んだゲームメモ 2022年7-8月

相変わらずお絵描きしていた。 ゲームはほどほどに遊んでいたが、7月に終わる予定だったゲームがつい昨日クリアしたばかり。 もう少しゲームもしたいな…… ゼノブレイド DE ゼノブレイド3を発売日から遊びたくて7月の頭からプレイをし始めた。 実はWiiUでWii…

遊んだゲームメモ 2022年5-6月

5月と6月は社会人になって一番ゲームをプレイした時間が短かったのではなかろうか。 すっかりお絵描きにハマってしまい、特に5月は暇さえあればずっと板タブに向かってペンを動かしていた。 メインに描いているのがゲームのキャラなのに、ゲームをやらないと…

遊んだゲームメモ 2022年3-4月

スマブラSP しとりさんと組んでIgnite#1に出場して33rdだった。 表九州裏からいばで終了!あと一勝でpool抜けだったーーーーー pic.twitter.com/HjDU17Wtz1— 寝椅子 (@newenwere) 2022年3月27日 順位的にはpool1をあと1歩で逃したところ。 ソラ勇者というチ…

遊んだゲームメモ 2022年1-2月

Inscription 先の読めない展開から提示される遊びと物語の謎が魅力的すぎ。 このゲームはSlay the Spireの系統にあるローグライトなデッキビルド系のカードゲームであり、脱出ホラーゲームでもある。 小屋の密室という異様な空間で不気味な影の男とテーブル…

NintendoSpyのソースコードを読んで自分流のアレンジを目指している進捗報告

この記事は スマブラ Advent Calendar 2021 - Adventar の15日目の記事です。 adventar.org 前日の記事は、篝火スタッフのめがちさんによるスマブラオフ大会で使われるWebサービスについて - めがブロでした! 大会の目的に合わせたWebサービスの利用がされ…

格ゲー風キーロガーをつくりたーーーいな!

はじめに この記事はスマブラAdvent Calendar 2020 の13日目の記事です。 今年も各執筆者の視点からでしか書けないような、非常に濃い記事が投稿されています。 adventar.org 前日の12日は、たしきさんがスマブラへ取り組むモチベーションについて自身の経験…

ネスの空中ジャンプの仕込みについてメモ

IDJが話題になっていたので youtu.be ただ入力難しいしキーコンも影響してくるので,とりあえずこっちの各種後隙に空中ジャンプを仕込むやつなら実戦投入しやすいかなと思ったのでメモ. 下強や着地硬直.その場回避などから空中ジャンプを仕込むと,各種行…

macユーザーがキャプチャーボード:Elgato HD60 Sを返品したメモ

概要 タイトルの通りです. macに接続することを想定して,ゲームの外付けキャプチャーボード『Elgato HD60 S』を購入しました. しかし,OBS側で音声が不定期に取得できない不具合に見舞われたため,調査をそこそこに返品を行いました. あまりこの情報がネ…

2019年の振り返り

簡単にまとめておこうと思います.

オンライン対戦をやるなら知っておきたいネットワーク通信

この記事はスマブラ Advent Calendar 2019 - Adventar 16日目です.遅刻しました.ごめんね adventar.org 15日目はミカドくんのサムネイル自動生成ツールに関する記事でした. スマブラのYouTubeサムネイル自動生成ツール作ってみた!(完成したとは言ってな…

人と文化祭に優しいかもしれないスマブラ大会形式の紹介

この記事は スマブラ(その2)AdventCalendar2018 の1日目の記事です.よろしくお願いします. adventar.org 僕が所属している筑波スマブラ会という大学非公認サークルが,文化祭で開催したスマブラ大会の形式について紹介します. ガチ勢とエンジョイ勢の両方…

Rage2018Summer スマブラ新作体験会について(ゲーム内容編)

難しいけど面白かった(こなみ). この記事は体験会で使ったスマブラ新作の体験版についてメモする. 操作感 キビキビしたジャンプと地上の感覚が新鮮だが,ネス使用中は慣れなかった. 操作と画面が噛み合わず気持ち悪く感じることがあったけどモニターの…

格ゲーが鍵を握る漫画をいくつか読んだので,主観を乗せつつ3作紹介する

ゲームも漫画も好きです.よろしくお願いします. そのくせこれまでゲームを題材にした漫画をあまり読んでこなかったことに気づいた. そこで,今流行りのESportsで扱われるゲームジャンルの一つである, 格闘ゲーム が物語の鍵になる漫画をいくつか読んでみ…

ファイトクラブのデザイン考察・直して欲しいところ・気になるところ

2018年4月9日,ファイトクラブというスマートフォン向けアプリがリリースされた. EVOJAPANの時に存在を知って,個人的にいま最も期待している対戦型ゲームだ. ゲームの概要はあらゆるメディアで紹介されているので,ここではPVのリンクだけ貼って,本題に…

今夜ログハウスを建てたいカービィに捧げるふりふりきこりきょうそう攻略

全国の木こりの皆様こんばんは. 星のカービィスターアライズ楽しんでいますか? 木を伐っていますか? カービィ恒例のミニゲームとして収録されたふりふりきこりきょうそう,せんにんレベルで45Mの木をなぎ倒すことができましたか? 別にクリアしても何もい…

スマブラと人生設計

スマブラ Advent Calendar2017の16日目です.

SkypeグループからDiscordへ引っ越すまで ~ネス窓の場合~

スマブラAdventCalendar2016の3日目担当です。 その2の方にはまだ空き枠がありますので、興味を持った方、心優しい方は是非カレンダーを埋めてイベントを盛り上げてやってくださいな。 目次 目次 長い前置き 用語説明 Discordの仕組み ネス窓がDiscordに移行…